Entries



伊達メガネ

金森くんがめがねを買った。
伊達らしい。

コンタクトして、その上からめがねをかけているらしい。

めがねをかけていると、どうもよく見えないので、
授業中はめがねを外します。
kanamori.jpg

夜ジョナ

オリンピックの学生の会が、
オリンピックキャラバンと称して、
半年かけて、日本全国を回り、各地の学生団体や
NGOなどと語り合うという企画を実行するそうです。

12月1日(土)14時
@文京シビック小ホールにて
出発式が行われます。
お越しになってくださる方、
shosei.comあっとgmail.com
まで、ご連絡をいただければと存じます。

当日は、装飾を施されたキャラバン号(ナカジマさん)が披露され、
荻原健司さんも応援に駆けつけてくださいます。

今日は、早稲田大学で、直前MTGがあったので、
顔を出してきました。
ookuma.jpg


そして、そのままジョナサンへ流れて、
現在夜1時半に至ります。
jona.jpg

お店に入ったら、とりあえずPCの電源を探します。
懐かしい光景です。

身長差

すげー!
tall.jpg

日本縦断

オリンピックの学生の会が、日本を縦断しながら
各地で色んな活動に取り組んでいる学生、若者に
会ってまわり、仲間をみつけていく旅にでるようです。

楽しそう。

写真は、今回の旅で活躍する車。
ちょうど一緒だったので、次の仕事場まで連れて行ってもらいました。
新しい仲間に来てもらうジャンパーやTシャツ、コンロなんかを
積み込んでおりました。
いや、楽しそうです。

昨年まだ東京と福岡が日本代表の座を争っていたときに
福岡市の学生団体とイベントを開催しました。
この車、その時の福岡側の代表佐伯さんが安く仕入れてくださいました。
かつては敵だったのに、とってもいい人です。

古い車ですが、いい味出してます。エンジン音とか。
今回の旅のキャラバン隊長に、なぜか僕が命名権をいただきました。
暫定的に「ナカジマ」という名前をつけさせてもらいました。
きっと定着しないと思います。
学生たちは、ナカジマくんと呼んでますが、
古くていい味出してる感じからすると、「ナカジマさん」と
おっさんのように呼んでやってほしいんですけどね。

ビッグサイト

東京ビッグサイトへ行ってまいりました。
プロからアマチュアまで、たくさんのマンガ描きの方々が、
自分の作った作品を、自分で売りに来ていました。

その中から、スポマに協力してくれる方を探しに行きました。
今、売れている漫画だけが漫画じゃない、
漫画の面白さには、まだまだ色んなものがある、ということを
強く感じさせられるものがたくさんありました。

それにしてもいい天気でした。
bigsite.jpg

ビッグサイトの写真、カメラがぶれて、屋根が曲がってしまいました。

初めてビッグサイトに行ったときにも思ったのですが、
ビッグサイトには、権力を感じます。

piramid.jpg


メキシコのテオティワカンのピラミッド頂上からの写真ですが、
古代人が特別な日にここに向かって歩いていくときも、ああ、王様ってすごいんだな、
と思ったことでしょう。
しかも、ピラミッドの真後ろから太陽が昇ってきたりするんだから。

ビッグサイトに向かうときも、
まっすぐな道の向こうに異様にでかい建物が聳えていて、
駅からそこへ向かって歩いていくにつれて、どんどん迫ってくるのは
すごいですね。

その後、オリンピックの学生団体の時のみんなと
ボウリングをしました。
メンバーの一人が、小学生から今までずっと、
親指と中指と、人差し指でプレーしていたことが発覚しました。
通りであんまりうまくなかったわけです。
今日、急にうまくなりました。

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

