Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/9-2b3f2967

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9]

ネットを適当に観てたらたどり着きました。

実は私も同じような境遇です。
留年しようとしたら卒業してしまい新卒での就職活動が出来なくなった者です。(広告志望でした)

これだけしか言えませんが、「頑張ってください」
私も頑張ります。

ぜひまたブログ観させていただこうと思います。

それでは失礼致します。

  • 2007-04-11
  • U-SK
  • URL
  • 編集

[C10]

昨日いらしたんですねー!
私は昨日はたまたまオフでした、残念。
文章書くのが上手ですね、私たちの言いたいことが伝わっていて嬉しい限りです。
さすがおざーんさんの書生ですね。。

[C11] うおっす。

西川さんの弟子日記!!
壮絶です。
すずかん、おざーんのW弟子。。。
普通の人なら精神的疲労でコラボいきです。w
がんばってください!!
  • 2007-04-13
  • きぐちです。
  • URL
  • 編集

[C17]

ゆーすけさん
コメントありがとうございます。
お互いがんばりましょう。
またいらしてください。

あやこさん
こないだも行ったのにいなかったと思ったら、
意外なところでお会いしましたね!
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学生

イベント準備のために、オリンピックセンターへ出かけてきました。

ここは、高校生の時からよく利用しています。

スウェーデンへ留学したときの説明会。
日本人なのに英語をしゃべる同年代の人を初めて目にして、
驚いたのを覚えています。

それから、就活の時に、
模擬面接、グループディスカッションなどを
合宿で何度かやりました。
なんだかんだで延べ100人くらいの人たちが参加してくれました。
青春でした。
あの時、生意気に将来を語らい合った人たちは、
今、新社会人で、研修中です。
この頃一緒にがんばった人たちへの報告が遅れていて、
心配してくれていたり、噂を聞いて連絡してきてくれたり、
少しずつ丁寧に話をする時間を持ちたいと思います。

彼らとも、今後面白いことをやっていきたいです。

今日も、就活を一緒にがんばった友人が電話をかけてきてくれたのですが、
やっぱりすごく大変そうで、すごくがんばっているみたいでした。
最終的に、励まし合って電話を切りました。
やっぱりいいものだと思います。

今、すずかんのもとで、学生の方々とも一緒にプロジェクトを進めています。
色んな大学から、すずかんの様々なプロジェクトのもとに集まってきた学生たちで、
自分の演劇三昧の学生時代とは、全然違う過ごし方をしている人たちです。

そんな学生の方々が参画しているプロジェクトの一つを紹介します。

コラボクリニック

20070410044424.jpg



今日行ってきました。
コンセプトはコンビニのような病院ということらしいです。

新宿駅のすぐ近くにあって、
仕事でなかなか病院に行かれない人たちに、
気軽に来てもらえるように、診療時間が18時から21時に設定されています。

ニュースにも取り上げられているようです。

20070410044607.jpg



この間、すずかんが会議に出席したときに同席させていただきました。

僕がこの会議を拝見させてもらって窺い知ることができたのは、
「コンビニ」ということばには、二つの意味があるらしいということです。

一つは、コンビニのように便利(手軽で確実で遅い時間に開いてる)ということ。

もう一つは、コンビニがどこにでもあるように、
コラボクリニックもたくさんの場所に実現されようとしていること。
コンビニが様々な知恵を蓄えて多くの店を出店しているように、
コラボクリニックも新宿の第一店舗で培った知恵をもとに、
日本中に同じコンセプトの病院を生み出そうとしています。

すごすぎる。
いつか、そんなクリニックが日本中にたくさんできて、
今よりももっと便利に医療にアクセスできることが当たり前になるかもしれません。
しかも、それを始めたメンバーの中に学生たちがいます。
すごいことです。

ちなみに、おざーんもアドバイザーとして参画しています。

医療の最先端を担う東大の医学者たちと、
経営のプロでもあるおざーん、
世の中に仕掛けをしていくソーシャルプロデューサーとしてのすずかん。
それと学生。

僕の学生時代の後半は、日本にオリンピックを呼びたいという活動でした。
そこで思ったことは、学生だからこそできることがあるということでした。

学生だからこそ、利害関係なく様々なことに挑戦できるし、
利害を超えて色んな人たちと繋がることもできる。
そして、そういう活動はとても面白い。

僕は今、そんな学生たちに対して、
どんな面白さを提供できるのかを考える立場にもいるのだと思います。

今の僕は、コンテンツを自分自身で持っているわけではないので、
コミュニケーションの量を多くすることで、
一緒に仕事の面白さを探していくようなスタンスがいい気がします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/9-2b3f2967

0件のトラックバック

4件のコメント

[C9]

ネットを適当に観てたらたどり着きました。

実は私も同じような境遇です。
留年しようとしたら卒業してしまい新卒での就職活動が出来なくなった者です。(広告志望でした)

これだけしか言えませんが、「頑張ってください」
私も頑張ります。

ぜひまたブログ観させていただこうと思います。

それでは失礼致します。

  • 2007-04-11
  • U-SK
  • URL
  • 編集

[C10]

昨日いらしたんですねー!
私は昨日はたまたまオフでした、残念。
文章書くのが上手ですね、私たちの言いたいことが伝わっていて嬉しい限りです。
さすがおざーんさんの書生ですね。。

[C11] うおっす。

西川さんの弟子日記!!
壮絶です。
すずかん、おざーんのW弟子。。。
普通の人なら精神的疲労でコラボいきです。w
がんばってください!!
  • 2007-04-13
  • きぐちです。
  • URL
  • 編集

[C17]

ゆーすけさん
コメントありがとうございます。
お互いがんばりましょう。
またいらしてください。

あやこさん
こないだも行ったのにいなかったと思ったら、
意外なところでお会いしましたね!
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

