Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/8-71031195

-件のトラックバック

-件のコメント

[C21]

集金時期の設定すばらしいです。
他にはない一番いい方法だと思います。
キャラを前に出す大変さ、すごくわかる。
新メンバーがいち早くそうなれるよう
影ながらお手伝いさせていただきます。
新たな役割を発見できてうれしいですわ。
  • 2007-04-26
  • watabee
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

明日から

明日から、また一週間が始まります。

毎週テーマを持って取り組みたいと思います。
今週は、土曜日におざーんが作った楽天球団の今年のホーム開幕戦へ。
そこで、おざーんとその強烈なお仲間に会いました。
おざーんに会って一番思ったのは、日常生活の中で、
知らず知らずのうちに省エネモードになった自分に気がついて、
それではいけないな、ということでした。
特に、目に力を持って生きなくてはなりません。

月曜日に、初めておざーんの家へ行き、本当に暖かく受け入れてもらいました。
それから二日間、くっついていさせて頂いて、色んなものを見て、たくさん話を聞かせてもらいました。
水曜日から、すずかんの事務所へ出向ということに。
ここでもぴったりくっつく「書生の基本スタイル」を取らせていただき、
驚きまくります。
木曜日は、手探りのまま自分の役割を果たし始めて、
金曜日には、資料作りや新しく一緒に仕事をすることになった人たちへ挨拶をし、
いつもの仲間にも、仕事を手伝ってもらうためにコミュニケーションを取り始めました。

たまたま、今週の土日は一日の半分以上、
勝手に動き回ることのできる時間があり、
家で休めばいいものを、空き時間には新社会人になった友人たちと
遊び倒してしまいました。
昨日は博報堂の元同期にも会ったし。

今週、目標はありませんでした。
とにかく適応するのに精一杯で、失敗したり迷惑をかけたりしないように
するので大変でした。
やはり、初めて会う人たちとのやりとりは難しいものですし。

明日から、「空気作り」をします。
一緒に働くと、元気とエネルギーが出るような人間になります。
会話のないまま時間が過ぎてしまったり、静かすぎる場所にならないように。

僕は、オリンピックの学生の会で、
事務所の家賃の回収係を任されています。
就職先を失って、当面は一番暇そうな人間だということで。

お金の回収で一番悩むのは、
新しく加わってきたメンバーから、
どのタイミングからお金を納めてもらうのかを決める時です。

色々考えた結果、
事務所の家賃を払ってもらうことにする基準は、
キャラの発揮がされているかいなか、ということにしました。

人が初めての場所に来たとき、
やっぱり萎縮します。
大人しくなってしまって、常識的で遠慮がち、
周りを見て、それに自分を合わせることに手一杯になります。

それがある時、キャラを前面に出して振る舞えるようになります。
役割を見出したときであり、自由に思ったことを言えるようになったときであり、
面白いことをやっていくための仲間が増えていくことを望む
僕たちとしては、そういう彼らの姿を見ることは、本当に嬉しいことです。

そうなったとき、僕は彼らからお金を徴収するためのメールを送信するのです。

今日まで、僕はやはり萎縮していました。
新しい環境の中で、適応するために周りを観察していたんだと思います。

僕は父親の転勤で、3才から6才の時までベルギーに住んでいました。
で、通い始めた幼稚園で、はじめの3ヶ月間、現地語のフランス語を、
僕は全くしゃべらなかったそうです。
3ヶ月後、突如話し始めると、ものすごいスピードで
覚えていったそうです。
耳にはいることばや、新しいコミュニケーションの方法を観察しているのでしょう。
脳にデータをためながら。

今日で、僕にとっての基本の情報を収集する時期は終わりです。
明日から、周りに影響を与えるようになろうと思います。

パワフルに働こう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/8-71031195

0件のトラックバック

1件のコメント

[C21]

集金時期の設定すばらしいです。
他にはない一番いい方法だと思います。
キャラを前に出す大変さ、すごくわかる。
新メンバーがいち早くそうなれるよう
影ながらお手伝いさせていただきます。
新たな役割を発見できてうれしいですわ。
  • 2007-04-26
  • watabee
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

