Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/63-a55aa957

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夕日、火事、めがね

見てまいりました、三丁目の夕日。
yuuhi.jpg


懐古趣味だとか、色々いわれてましたが
第一作もすごく好きでした。
演劇をやっていた頃は、見るものにもそれを見るときの態度にも、
かなりこだわりを持っていました。
自分だったらどうやるか、自分だったらこのシーンはこうするとか。

ただ、見方を変えるとその態度はひねくれていたようにも思います。
「なんだ、こんなの安直なエンターテイメントじゃないか」
「これは、もう誰々がやってる」
とか、ひどいのになると、
「この役者は、顔だけだぜ!」
みたいな。

演劇をやめるときは、ある意味で決意をもってやめました。
始めるときよりも難しかったと思います。

一方で、すごく気が楽になったのを覚えております。
そしたら、映画や小説や演劇や漫画をなんだか素直に
楽しむことができるようになった気がします。

でも、第一作に比べると、ちょっとおもしろくなかった。
残念。

それにしても、一作目はどうしてあんなに懐かしい感じがしたのでしょうか。
集団就職とか町並みとか、全然知らないはずなのに。
この感情をみつけた人は本当にすごいですね。感謝です。

こちらの写真は、土曜日の新宿。
kaji.jpg


靖国通りをすごい数の消防車がバンバン通り、
集結してました。
消防士、警察官がすごい勢いでした。
通り抜けることができず、迂回して反対側に出たら、
撤収作業をしてました。
いたずらだったようです。

見物をしている人たちの中に、
いたずらで電話をした人がいたのかもしれません。
現場にいた消防士や警察の人たちが、
「またか」的な空気だったのが印象的でした。

こちら、
rap.jpg

新宿の東口のめがね屋さんの前で、
めがね宣伝のラップを延々歌っている方。
「老眼鏡なら、遠近両YO!
 どうぞみなさん、是非是非ご利YO!」
だそうです。
すごい仕事です。
誰も足を止めることなく、普通に通り過ぎておりました。

三丁目の住人が今の新宿に来たら、
どんなことを思うのかと想像します。

戻りたいとかではなく、幸福感というか、
人がそういうものを感じられるような仕事を作りたい。
そういうアンテナも持ちながら、目の前のことをがんばろう。
明日からまた月曜日だ!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/63-a55aa957

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

