Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/43-29081cee

-件のトラックバック

-件のコメント

[C43] いい写真ですね

いい写真ですね~。。
パントマイムってあんなに表情がくるくる動くものだと知りませんでした。
  • 2007-09-30
  • あやこ
  • URL
  • 編集

[C44] うむ

そうなのです!
平川くん、今日もすごいがんばってました。
期待大です。
当日の受付は任せた!
  • 2007-10-01
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パントマイム

今日は朝から、平川くんのパントマイム公演の
リハーサルでした。

mime.jpg


舞台監督をやらせていただくことになりました。

数年ぶりに舞台の準備のための稽古場に行きました。
いつか宮沢章夫さんが言ってましたが、演劇ほど効率の
悪い活動も珍しいです。

稽古期間のある時期から、俳優、演出家、大道具、小道具、
音響、照明、舞台スタッフが一箇所に集まって、何度も同じこと
をああだこうだやる。
しかも全員がいないといけない。

若手の俳優によくあるのが、一日8時間の稽古時間中、
出番は2分とか、最悪声だけ。
勉強になるからこれもまたアリといえばそうでしょうが、
ものすごい低効率です。

上演形態も、映画上映のように一度作ったらコピーをたくさん
作って全国や外国に配ったり出来ず、毎回毎回、俳優他のスタッフ、
受付、誘導、制作の人たちが必ず来ていなければできない。

だからこそ、そこにこもる熱みたいなものがあるのだと思います。

写真は練習中の平川くんです。
今度、アメリカへパントマイムの留学へ行くそうです。
どうも本気らしい。
少々こっぱずかしい文章ではありますが、
彼の決意の程だということなので、ご一読いただけると幸いです。

平川くんとは、選挙の頃よく夜中に話したものですが、
そのころからああだこうだと考えていて、
しかしまあ、こういった形で送り出すことになろうとは
思いませんでした。

みなさまどうかよろしくお願いします。

============================
マイム公演をやります。
これは自分にとってちょっと特別なのです。

もっと若かった時代、全てが真っ暗で透明なものに見えていました。

世界を知れば知るほど、無限とも思えるその不確実さに愕然としながら、全てに恐怖
しました。

この世に信じるに足る価値などない。

そう思っていた自分はマイムと出会って、かすかな救いを求めて、のめりこむように
没頭しました。
そこに小さなかろうじて信じる事の出来る光を見つける事ができたからです。

マイムは己が発掘した真実を、身体を媒介として、語り、世界と一つになる作業で
す。

自分の身体の中に真理を発見した時の例えようもない無上の歓喜に、全ての渇きが癒
されるような気持ちでした。

しかし、そのうち、それしか信じる事が出来ない自分を卑下する心と、胸を掻きむし
るような孤独に苛むようになりました。

マイムに対しての思いが強すぎて、拒絶感を感じつつも、それでも決定的に引かれ続
けました。

その時は本気で世界一になりたかった。

マイムは人間が編み出した最高の芸術だと信じています。
この手の中に世界を創造し、全てと一体になる。
それは最上の音楽であり、絵画であり、彫刻であり、哲学です。

だけど、年を重ねて、いろんな事を知るにつれて、昔のように純粋な気持ちで、もは
やマイムと対峙できなくなりました。

もう決してやらないと誓っていました。
大人になるために邪魔だと思ったからです。
もう少し、上手い生き方があるんじゃないか、と思ったからかもしれません。

子供のように目をつむってずっと逃げていたのですが、もう一度マイムと正面から向
き合ってみます。
自分と出会うために。過去を清算するために。

一旦離れた以上、最盛期ではないのは覚悟の上、皆さんの前に醜態をさらします。
そして、公演で頂いたお金で、人生を占うつもりでマイムを披露しに海外に行ってく
るつもりです。
本当に多くの仲間に支えられて今回の公演が実現しました。
もしかしたら本当にこれが人生で、最後かもしれません。
そんなつもりの公演です。


~平川知秀 日本出陣パントマイム公演~
http://terpsichoremap.ninja-web.net/pv.htmlにてPV公開中!!

出演:平川知秀ほか
日にち:10月8日(月・祝)
第一回 開場13:30 開演14:00
第二回 開場18:00 開演18:30
(全席自由)

場所:中野テレプシコール
http://terpsichoremap.ninja-web.net/

入場料:1500円

観劇ご希望の方は、
「お名前」「e-mail」「ご希望時間」「人数」
を明記の上、hirakawa_sanka@yahoo.co.jpにご連絡ください。


公演は約一時間少々を予定しております。
劇場は狭く、すぐに満席となる恐れがあります。
また、駅からも徒歩10分ほどかかりますので、当日は余裕をもってご来場下さい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/43-29081cee

0件のトラックバック

2件のコメント

[C43] いい写真ですね

いい写真ですね~。。
パントマイムってあんなに表情がくるくる動くものだと知りませんでした。
  • 2007-09-30
  • あやこ
  • URL
  • 編集

[C44] うむ

そうなのです!
平川くん、今日もすごいがんばってました。
期待大です。
当日の受付は任せた!
  • 2007-10-01
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

