Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/4-916c4068

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2] すごい経験だと思います!

はじめまして。
小澤さんと7年くらいの知り合いで、広告代理店を経営している者です。

「小澤さんの書生」って、すごい経験だと思いますよ。学ぶことがやたらとたくさんあるはずです! 

私の祖母のおじの父も、伝記に残るような方の書生をやって、その後の人生に大きなインパクトを得たようでした。応援していますよ!
  • 2007-04-05
  • サムスル渡邉裕晃
  • URL
  • 編集

[C3] はじめまして

こんにちは、おそらく実働部隊の一人です。
昨日22時半くらいに途中参加したものなのですが。。。
おざーんさんの書生さんは、もしかして私の後ろに座っていたあなただったのでしょうか?;;
待ってると教えてくれるって発想が恥ずかしい気がする・・・確かにーって思います。
私は、昨日の会議で結構痛いとこ衝かれてしまったので、心機一転しようと思います。。

[C4] 書生を先生と呼んだ男

このブログを読んで私も書生になった気分を味わっているので、是非その経験をおすそ分けしてください。

Keep on writting!!
and
Good luck in your life!!

[C5] 足あとつけた。

やほー。誰かわかるー?
FC2ブログの足あと機能つけときました。たぶん。
よかったら、君がオリンピック招致活動をしている間に
僕がしていたこと、読んでみてくれたら嬉しいなw

君と本当は全然話したことないけど、
「がんばれ」とか「負けるな」とか言っても、
がんばらないだろうし、君にとって負けなんてないと
思うので、そんなことは言いません。
いや、むしろここで言う言葉ではないと思う。

やりたいと思うこと、そうだ、と思うことをしてください。

詳しくは書けないけど、僕も3月9日以降、いろいろありました。
そこで得ることのできた結果が、「これでいいのか」っていうのは
まだ、僕にはわからない。

だけどこの事実を僕は受け入れようと思う。
そして周りにいてくれた、いてくれる人たちへ、
恩を返そうと思う。

ドラクエの攻略本はないし、いまは装備もない。
だけど、道具屋はやくそうを売ってくれるだろうし、
武器屋はひのきのぼうを売ってくれるじゃん。
かわのよろいもきっと売ってるね。
通貨はゴールドじゃなくて気持ちなんだと思うケド。

何よりも、酒場で一度登録したパーティメンバーは、
自分で消さないと消えないんじゃないかな?

とうぞく・おとこ ルイーダの酒場から

[C6] すでにここのファンです

>「俺たち(おざーんとその仲間たち)は、
お互いにすげえな、って思える仲間なんだ」

ボクもいつかそうしんいちろうたさんに思われたい
と思って頑張ります。
将来って不安とか感じながらも、楽しみですね!
  • 2007-04-06
  • ゆてん
  • URL
  • 編集

[C7] 更新頻度に大期待。

よむのたのしい。
そして、ゆーてんの言葉に同じ。
高めあえる仲間になれるようあたしも気を抜けない。
しんいちろーたの活動をブログで紹介しました。

[C16]

サムスルさん
応援ありがとうございます。
なかなかお会いできませんが、
今後とも宜しくお願い致します。
それにしても、「祖母のおじの父」って
すごいですね。
いつか伝記的人物とその書生さんについてお聞かせください。

あやこさん
お食事係をお願いします。

ムネリス
今度の土曜日な。

Lyon
ども。
また大学のあの場所で、ダラダラしゃべりたいところだ。
FC2の足跡はよくわからんです。

ゆてん
すごい人だと思ってます、すでに。
がっつり一緒に何かしたいです。

ざわ
高めあえる仲間ってすごいことだよな。
ざわは学生を終える頃、どんなすごいことになってるのかと思う。
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

気がついた

重大な事実に気がついてしまいました。

僕が何をするべきなのか、
指示してくれる人がいません。。。

4月2日と3日はおざーんのところでお世話になり、
今日からはもう一人の師匠的存在の方のところに派遣され、
一日くっついて回りました。

3日間の出来事とは思えないほど、
初めての経験ばかりです。
会う人も、出入りする場所も、耳にする会話も議論も、
食べるものも、もう全部初めて。

面白すぎる。

そんな3日間の中で、
だんだんと自分の役割が決まっていき、
僕が実現しなくてはならないことが見えてきました。

でも、自分の役割は教えてもらえても、
それを実現するまでのプロセスについては、
誰も指示なんかしません。

まずこれをやって、誰々に連絡をとって、
そしたらこうやってまとめて、この人に相談して、
オッケーが出たら、みんなに知らせます。
それで、会議の日をセッティングして、
そこには彼らが来てくれるから、こんな資料を用意しましょう。

みたいな。
そんなこと誰も言いません。
実は言ってくれるものだと期待してました。
今までそうだったから。

今日の夜、
とある会議に出席しました。
そこには、実働部隊の学生と、
ブレーン部隊のおざーんや川邊さんや
その他のスーパーすごい人々がいました。

この大人と学生との構造は、
以前まで、僕が参加していたオリンピック招致運動に似ています。
学生がいろいろ考えて、百戦錬磨の大人たちの意見をもらう。

それで、オリンピックの活動のことを思い出しながら
その会議の様子を見ていて、
この構造における学生の立場と、
今の僕の立場がどう違うのかが分かりました。

それは、僕には役割は与えられているけど、
そこへ至る道筋は、与えられていないのだということです。

別の言い方をすると、
僕がおざーんや二人目のお師匠に教えてもらうことができるのは、
働くスタイルやスタンス、意気込みや心構えみたいなことだけで、
手取り足取り、ロープレの攻略本みたいな教わり方はできないということです。

簡単に言うと、
「俺たちはこうやって働いてるぜ」
「お前も真似しろ」
ということ。

彼らの姿を見て、近づけるように気張るのが、
今の僕のような立場の人間にふさわしいやり方なのです。

以下、矛盾すること書きます。
以上のように、指示待ち人間からの脱却を心に決めた私は、
とりあえず大人の人たちの指示を仰ぎに出かけます。

というか、自分で考えたやり方・プランを聞いてもらって、
叩いてもらいにいこうと思います。

今日のおざーん語録
「ずうずうしくなれ」

本当はおとといの晩、しゃぶしゃぶを食べながら言ってくれた
ことばなんですが、おとといは意味がよく分からなかったので、
さっきやっとこの意味に気がついた僕的には今日の語録です。

おとといの時点では、
ずうずうしいって恥ずかしい、と思っていました。
で、今日。
今までの自分の指示待ちっぷりと甘ちゃんさ加減を自覚してから、
ずうずうしくないことの方が、恥ずかしく思えてきました。

自分から聞きにいかなくても、
待ってると教えてくれるっていう発想が恥ずかしい気がする。

なので、まず今のお師匠に一人で作業する時間をもらったり、
おざーんやみなさまに相談に乗っていただく時間をもらったり、
「ずうずうしく」お時間をもらいにいきたいと思います。

ああ怖い。

あ、あとオリンピックの時と今と
もうひとつ違うところがあります。

あの頃は、周りに仲間がたくさんいたけど、
今はいない。

今日のおざーん語録
「俺たち(おざーんとその仲間たち)は、
お互いにすげえな、って思える仲間なんだ」

明日から、また仲間探しに出かけます。
まじドラクエ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/4-916c4068

0件のトラックバック

7件のコメント

[C2] すごい経験だと思います!

はじめまして。
小澤さんと7年くらいの知り合いで、広告代理店を経営している者です。

「小澤さんの書生」って、すごい経験だと思いますよ。学ぶことがやたらとたくさんあるはずです! 

私の祖母のおじの父も、伝記に残るような方の書生をやって、その後の人生に大きなインパクトを得たようでした。応援していますよ!
  • 2007-04-05
  • サムスル渡邉裕晃
  • URL
  • 編集

[C3] はじめまして

こんにちは、おそらく実働部隊の一人です。
昨日22時半くらいに途中参加したものなのですが。。。
おざーんさんの書生さんは、もしかして私の後ろに座っていたあなただったのでしょうか?;;
待ってると教えてくれるって発想が恥ずかしい気がする・・・確かにーって思います。
私は、昨日の会議で結構痛いとこ衝かれてしまったので、心機一転しようと思います。。

[C4] 書生を先生と呼んだ男

このブログを読んで私も書生になった気分を味わっているので、是非その経験をおすそ分けしてください。

Keep on writting!!
and
Good luck in your life!!

[C5] 足あとつけた。

やほー。誰かわかるー?
FC2ブログの足あと機能つけときました。たぶん。
よかったら、君がオリンピック招致活動をしている間に
僕がしていたこと、読んでみてくれたら嬉しいなw

君と本当は全然話したことないけど、
「がんばれ」とか「負けるな」とか言っても、
がんばらないだろうし、君にとって負けなんてないと
思うので、そんなことは言いません。
いや、むしろここで言う言葉ではないと思う。

やりたいと思うこと、そうだ、と思うことをしてください。

詳しくは書けないけど、僕も3月9日以降、いろいろありました。
そこで得ることのできた結果が、「これでいいのか」っていうのは
まだ、僕にはわからない。

だけどこの事実を僕は受け入れようと思う。
そして周りにいてくれた、いてくれる人たちへ、
恩を返そうと思う。

ドラクエの攻略本はないし、いまは装備もない。
だけど、道具屋はやくそうを売ってくれるだろうし、
武器屋はひのきのぼうを売ってくれるじゃん。
かわのよろいもきっと売ってるね。
通貨はゴールドじゃなくて気持ちなんだと思うケド。

何よりも、酒場で一度登録したパーティメンバーは、
自分で消さないと消えないんじゃないかな?

とうぞく・おとこ ルイーダの酒場から

[C6] すでにここのファンです

>「俺たち(おざーんとその仲間たち)は、
お互いにすげえな、って思える仲間なんだ」

ボクもいつかそうしんいちろうたさんに思われたい
と思って頑張ります。
将来って不安とか感じながらも、楽しみですね!
  • 2007-04-06
  • ゆてん
  • URL
  • 編集

[C7] 更新頻度に大期待。

よむのたのしい。
そして、ゆーてんの言葉に同じ。
高めあえる仲間になれるようあたしも気を抜けない。
しんいちろーたの活動をブログで紹介しました。

[C16]

サムスルさん
応援ありがとうございます。
なかなかお会いできませんが、
今後とも宜しくお願い致します。
それにしても、「祖母のおじの父」って
すごいですね。
いつか伝記的人物とその書生さんについてお聞かせください。

あやこさん
お食事係をお願いします。

ムネリス
今度の土曜日な。

Lyon
ども。
また大学のあの場所で、ダラダラしゃべりたいところだ。
FC2の足跡はよくわからんです。

ゆてん
すごい人だと思ってます、すでに。
がっつり一緒に何かしたいです。

ざわ
高めあえる仲間ってすごいことだよな。
ざわは学生を終える頃、どんなすごいことになってるのかと思う。
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

