Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/36-6c687d9f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40] 経験

とっても貴重な経験をされていますね!
貪欲な吸収心が、強く感じられます。
成長まっしぐらですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たちあげる

人生で大事なことは、すべて漫画の中にある。
いい言葉です。

ちなみに、
三谷幸喜は、すべて料理の中にあると言っていて、
柳田邦男は、すべて絵本の中にあると言っています。
淀川長治は、すべて映画の中にあると言ったと思います、多分。

あと、
野球の中にも、楽屋の中にも、お経の中にもあるそうです。

さて、最近漫画家と漫画のアシスタントとを繋ぐサービスの立ち上げに
関わらせていただいてます。
SPOMAマッチングと言います。

ところで、こちらのサイトカラダカラによると、
僕の残りの寿命はあと30年だそうです。
アドバイスに従って、野菜ジュースを飲んだりヨーグルトを食べたりしています。

先日、小澤さんと一緒に大阪へ行きました。
小澤さんが新しくカラダカラを運営する会社の取締役になり、
その初めての会議に同行させてもらったのでした。

ベンチャー企業というものの内側の雰囲気を、初めて感じました。
「飲みに行く時間があるなら、仕事しちゃってるな」
立ち上げ時期の頃から一緒にやっているという社員の方々と
お酒を飲みに言ったのですが、
笑いながらこう言い合ってました。

働く、ということのすごい形があります。

世の中にあるすべての企業は、
誰かが起ち上げて、起こしてきたものなんですね。
そのことに改めて気がついて、驚きました。
今、当然のようにあるどこの大企業も、
誰かが「これをやろう!」と言いだして、
お客さんを探して、商品やサービスを改善して、
事務所を構えて、社員を迎え入れて、
大きくなって引っ越しをしてビルを持っていたりするのです。
異常事態だ。

小澤さんもそういう風に会社を創って、
今に至るのだなぁ、などと思っていました。

僕が初めてSPOMAの事務所に行ったとき、
やたらと広い事務所に机が2つ。
パソコンとプリンタと、社長の臼井さんがいらっしゃいました。

それから届いた机を組み立てたり、
ポットと浄水器と掃除機を買いに出かけたりしました。
それから漫画家さんや出版社の漫画雑誌の編集部、アシスタント先を探す方々へ
メールを出したり電話をかけたりしました。

少しずつ登録者が増え、漫画家さんからの仕事も頂戴し、
というプロセスが一つ一つ新鮮です。

野菜ジュースとヨーグルトでごまかしながら健康を目指す私ですが、
コラボクリニックの仕事もさせていただいてます。

最近、コラボクリニックを作り上げた方々から、
それぞれに別々に、「コラボクリニックをよろしくお願いします」と言われました。
3人の方から。

なんとなく照れのようなものもあり、
「おう、任せとけ!」と請け負うのが、ふさわしくない気持ちもあって、
その場では、「うん」としか言えませんでした。
たちあげるということは、生み出すということで、
会社にせよプロジェクトにせよ、診療所にせよ、
なにかに携わるということは、誰かが創ったものに関わるということです。

後から加わる者にとっては、見えづらいけれど、
そのことに気がつくことができると、力が出てくるものです。

そういうことを考えた最近でした。

父も母もこのブログを読んでいるらしく、
更新はまだかと。

やりにくくてしょうがない。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/36-6c687d9f

0件のトラックバック

1件のコメント

[C40] 経験

とっても貴重な経験をされていますね!
貪欲な吸収心が、強く感じられます。
成長まっしぐらですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

