Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/18-ee700574

-件のトラックバック

-件のコメント

[C22]

かあちゃん似てるな。
  • 2007-07-02
  • toyonao
  • URL
  • 編集

[C23]

お父さんの壁にもたれる感じもすごくにてる。

[C24]

お母さん綺麗。
そして確かに似てますねー
  • 2007-07-02
  • あやこ
  • URL
  • 編集

[C25] 西川です

早起きしてみたものの、事務所の鍵を中に置いたままで、締め出されて四階でフテ寝しています。
母親にそんなに似てるとは、思いませんでした。

〉あやこ
仕事が振りたいー

〉ざわ
F氏の講演会、カネタクと手をあげてくれたらしいね。いい会にしよう

〉とよなお
大ちゃんからなかなか連絡が来ず。
やきもきですよ。
  • 2007-07-02
  • しん
  • URL
  • 編集

[C26]

ほんと。かーしゃんキレーね。
さすが。
  • 2007-07-03
  • さらん
  • URL
  • 編集

[C29] さらんさま

本人聞いたら喜ぶよ。
最近どうしてますか。
  • 2007-07-05
  • しん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

壮年ご近所物語

久しぶりに家に帰って、家で寝た。ぐっすり。

起きてみると、既に午後になっていたが、外でワイワイ声がする。
僕の家の前の道は、袋小路になっていて、この袋小路に住んでいる人しか
車で入ってこない。

今年の3月頃に、隣の家に新しい一家が引っ越してきて、
その家には3才の大地くんという男の子とその姉(5才)が住んでいる。
その家の向かいには2才の桃ちゃんという女の子がいる。

この2家族が、仲良く3人の子どもの面倒を見ているのはよいのだが、
そこになぜか、うちの両親が加わっているということが、
久しぶりに家に帰ってみて分かった。

20070702010551.jpg


しかもすごく楽しそうだ。

写真に写っているのは、父、母、隣の家のお姉ちゃん(名前、僕は知らない)。
彼女は僕のことを既に知っていた。
うちの母親に、「子どもはいるのか」と聞いて、
「いるけど大人だよ」との答えを得、
今日僕を見て、「あなたが大人の子ども?」と言う。

すずかんは、コミュニティ・ソリューションという信念を持っていて、
様々な問題は、コミュニティによって解決されるということを言っている。
コミュニティ・スクールという、地域住民が小中学校の理事になって
ものごとを決めて学校をよくするという政策を、この6年間で実現してきた。

僕の卒論は、
「都市化・現代化が進んで地域社会(コミュニティ)が崩壊して、
バラバラになった個人が社会の中で浮遊している」というようなことを
書いたものだったけど、自分の家では、昔あったような(と想像していた)コミュニケーションが
実はまだあった、ということに驚いた。

ちなみにこの卒論を書くにあたっては、社会学者の宮台真司の著作も
何冊か読んで引用していたので、この間のイベントは、その意味でも感慨深かった。
参加した演劇記者の記事

母親は、「あんたも小さい頃はねぇ・・」と言う。
そういえば、従兄弟に子どもが生まれたときにも、嬉々としていた。

妹よ。兄にはまだ無理だ。
がんばれ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/18-ee700574

0件のトラックバック

6件のコメント

[C22]

かあちゃん似てるな。
  • 2007-07-02
  • toyonao
  • URL
  • 編集

[C23]

お父さんの壁にもたれる感じもすごくにてる。

[C24]

お母さん綺麗。
そして確かに似てますねー
  • 2007-07-02
  • あやこ
  • URL
  • 編集

[C25] 西川です

早起きしてみたものの、事務所の鍵を中に置いたままで、締め出されて四階でフテ寝しています。
母親にそんなに似てるとは、思いませんでした。

〉あやこ
仕事が振りたいー

〉ざわ
F氏の講演会、カネタクと手をあげてくれたらしいね。いい会にしよう

〉とよなお
大ちゃんからなかなか連絡が来ず。
やきもきですよ。
  • 2007-07-02
  • しん
  • URL
  • 編集

[C26]

ほんと。かーしゃんキレーね。
さすが。
  • 2007-07-03
  • さらん
  • URL
  • 編集

[C29] さらんさま

本人聞いたら喜ぶよ。
最近どうしてますか。
  • 2007-07-05
  • しん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

