Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/11-691ecd49

-件のトラックバック

-件のコメント

[C12] 表と裏どころか

360度から見られるから。
前進と思ってやっていても、誰かから見るとバックギア全開じゃないなんて言われたりする。
だけど、いちいち耳を貸さずに、自分で自分の進み方を決めて信じることも結構大事なのかもしれないなと最近思う。
盲目で進むのとは違う。
  • 2007-04-14
  • 小糸
  • URL
  • 編集

[C13] 日々の意味

素晴らしいですね。
毎朝、「今日は、自分の将来に向かっての、何のための24時間なのだろう?」と考える癖をつけると良いと思いますよ!
  • 2007-04-14
  • サムスル渡邉裕晃
  • URL
  • 編集

[C14] がんばれー

ブックマークしてチェックしてるけど、
忙しいのか更新頻度が落ちてきたよぇー。

すごい人々の囲まれて、
プレッシャーを感じる暇もないほどの精神状態かもしれないけど、みんな応援してるから、どんなに忙しくても、たった5行でも、明日また読みたくなることを書き続けてください!

まわりにいる人たちはきっと一回り以上歳の離れた人たち。
僕もそういう時期があったけど、自分がその人たちと同じ年齢になったときに、その人に追いつけるか・・って考えてた。
結論、無理なんだよね。なぜなら自分がすごすこれからの時代環境と違うから。

ただ、身近に成功体験を持っていて、さらに一線で活躍している人たちに接していることで、真似をさせてもらうことはたくさんできるはず。
自分に合うことと、合わないことと。
派手な部分ではなくて、毎日続けているような地味なことをどんどん真似して、徹底的に真似して。
師匠が毎日のようにアイデアを蓄積してるエクセルシート、すごさと深さがわかるよ、師匠の。

息がつまる・・その程度なら、”じゃ、吸わなきゃいいじゃん”ぐらいの気持ちで頑張って。
でも、本当に息が出来なくなったら連絡してこいよー。

てなことで、ブログ、引き続き期待してます。
乱文で失礼しました。

-ryosuke

  • 2007-04-19
  • ryosuke
  • URL
  • 編集

[C18]

小糸さん
ご無沙汰してます。ごめんね。
またカレーが食べたいです。

サムスルさん
先日、「本質を見抜け」と、
おざーんに言われました。
今日の意味というのも、考えるのにパワーがいります。
そのパワーを出す時なのだと思います。
まだ全然できていなくて、すばらしくないです。
ありがとうございます。

りょうすけさま
ありがとうございます。
すごい励まされます。
現状では、すごい人たちの真似をするところまでもいけてないのですが、
踏ん張りどころだと思って、がんばってます。
更新もがんばります。
たった5行でも、がんばります。
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バランス

最近、バランスが取れてきました。

今日のさとかん俳句
うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ

さとかんとお話をする機会がありました。

さとかんとは、誰なのか。
内緒です。

というか、僕もまだ正確にどんなよくわかりません。
昔ヤフーの社長室にいて、M&Aを担当していたそうです。
現在は、10個以上の会社で取締役をやっています。

初めてさとかんを目撃したのは、
昨年末の大忘年会でした。
おざーんが司会の大忘年会。
でっかいホールを貸し切っての大忘年会。
メディアや金融、IT業界の人たちが一堂に会する恒例の行事だそうでした。

僕はそこで、ビデオの撮影をしていたわけですが、
この会の冒頭、サングラスにネックレス、目深にかぶった帽子、
舞台に上がってこの年の総括をしたのが、
さとかんでした。
謎すぎました。

オリンピックの活動をはじめたとき、
学生のコアメンバーたちが、毎週の火曜日の朝、
おざーんや川邊さんに一週間の進展を報告してアドバイスをもらう
「火曜会議」なるものが開かれているのを知っていました。
その頃実現を目指していたシンポジウムが実現するまでの、
時限付きの会議でした。

僕は、どうしてもそこに出席したくて、
張り切って活動に参画して少しずつ重要な役割を任せてもらえるようになり、
シンポジウムの直前に演出担当ということで、
ギリギリのタイミングで二回だけその会議に出席することが出来ました。

あれがなければ、今僕がおざーんのところにお世話になることも、
すずかんのお手伝いをできるということもなかったでしょう。

ほんの一瞬の差。

さとかんもおざーんも、
当時の僕にとってもの凄く遠い存在で、
一言口をきくのにも緊張をしていました。

というか、さとかんとは、
先日初めてお目にかかるまで、話をしたことさえありませんでした。

この二週間、初めての経験ばかりでした。
しかも、二週間前までの生活と今のこの状況との違い方は、
とんでもないものでした。

だから、特にはじめの一週間自分の中のさまざまな
ものを見る感覚、指標、価値観といったものが、
上下左右に大きくぶれるのを感じていました。
というか、針が完全に振り切れて、一回転してしまい、
ぼんやりしながら、色々考えていた気がします。

最近、バランスが取れてきました。

あらためて、考えてみると、
世の中はずいぶんと複雑に出来ていて、
どんな判断も、簡単に下すとあとで、ひっくり返されて
しまうものなのだ、ということを多く感じた気がします。

うらをみせ、おもてをみせて、ちるもみじ

表裏一体。全てのものには表と裏がある。
人間も全てのことも、裏を見せたり表を見せたりしながら、最後は散っていくのですね。

昨日、おざーんのお宅へ行ってきました。
今やっているさまざまな作業や自分自身の振るまい方について、
色々と相談したのですが、そこで言われたことが、
「本質を見る力」でした。

今やっていることは、何のためのことなのか。
やろうとしていることが、本当に意味していることは何であるのか。

そういう力を養うことが必要だと言われました。

私がおざーんに相談したことは、枝葉末節であり、
もっと大きなところをきちんと見極めるということを
していませんでした。

裏を見せ、表を見せながら推移していく時代や現象や目の前のものものの中で、
その本質を見極めながら動いて、人と関わって、仕事をして、
小さなことでも何かを実現させながら進んでいく。
そういう癖を付けていきます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoseinonikki.blog98.fc2.com/tb.php/11-691ecd49

0件のトラックバック

4件のコメント

[C12] 表と裏どころか

360度から見られるから。
前進と思ってやっていても、誰かから見るとバックギア全開じゃないなんて言われたりする。
だけど、いちいち耳を貸さずに、自分で自分の進み方を決めて信じることも結構大事なのかもしれないなと最近思う。
盲目で進むのとは違う。
  • 2007-04-14
  • 小糸
  • URL
  • 編集

[C13] 日々の意味

素晴らしいですね。
毎朝、「今日は、自分の将来に向かっての、何のための24時間なのだろう?」と考える癖をつけると良いと思いますよ!
  • 2007-04-14
  • サムスル渡邉裕晃
  • URL
  • 編集

[C14] がんばれー

ブックマークしてチェックしてるけど、
忙しいのか更新頻度が落ちてきたよぇー。

すごい人々の囲まれて、
プレッシャーを感じる暇もないほどの精神状態かもしれないけど、みんな応援してるから、どんなに忙しくても、たった5行でも、明日また読みたくなることを書き続けてください!

まわりにいる人たちはきっと一回り以上歳の離れた人たち。
僕もそういう時期があったけど、自分がその人たちと同じ年齢になったときに、その人に追いつけるか・・って考えてた。
結論、無理なんだよね。なぜなら自分がすごすこれからの時代環境と違うから。

ただ、身近に成功体験を持っていて、さらに一線で活躍している人たちに接していることで、真似をさせてもらうことはたくさんできるはず。
自分に合うことと、合わないことと。
派手な部分ではなくて、毎日続けているような地味なことをどんどん真似して、徹底的に真似して。
師匠が毎日のようにアイデアを蓄積してるエクセルシート、すごさと深さがわかるよ、師匠の。

息がつまる・・その程度なら、”じゃ、吸わなきゃいいじゃん”ぐらいの気持ちで頑張って。
でも、本当に息が出来なくなったら連絡してこいよー。

てなことで、ブログ、引き続き期待してます。
乱文で失礼しました。

-ryosuke

  • 2007-04-19
  • ryosuke
  • URL
  • 編集

[C18]

小糸さん
ご無沙汰してます。ごめんね。
またカレーが食べたいです。

サムスルさん
先日、「本質を見抜け」と、
おざーんに言われました。
今日の意味というのも、考えるのにパワーがいります。
そのパワーを出す時なのだと思います。
まだ全然できていなくて、すばらしくないです。
ありがとうございます。

りょうすけさま
ありがとうございます。
すごい励まされます。
現状では、すごい人たちの真似をするところまでもいけてないのですが、
踏ん張りどころだと思って、がんばってます。
更新もがんばります。
たった5行でも、がんばります。
  • 2007-04-26
  • しんいちろうた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

しんいちろうた

Author:しんいちろうた
身分:
慶應大学中退
大手広告会社内定取り消し

肩書き:
小澤家書生、小澤総合研究所研究員
某氏事務局副事務局長

口上:
企業に入れず、転がり込んで、
内弟子、書生にカバン持ち。
右腕ならぬ右手の小指。
丁稚奉公、押しかけ女房。
呼び名はとにかく多々あれど、
一歩下がって五歩進め。
幸か不幸か表か裏か、
きれいはきたない、
きたないはきれい。
とにかく毎日おともをしながら、
社会勉強奮闘中

座右の銘:
失敗は成功の母
転んでもただでは起きぬ
捨てる神あれば拾う神あり
ずうずうしくなれ

連絡先
shosei.comあっとgmail.com

FC2カウンター

ブログ内検索

